2008/07/02

佐山ゼミ week8

残り2回ということで,非常に残念です。しかも,佐山さんはM1の春学期しかゼミをやらないとのこと。多少,大学側の反則な気もします。佐山・服部の両名で学生を集めて,ゼミはないみたいな感じで…(苦笑

さて,今回は第9章 財務諸表の項目と,第10章 買収契約とクロージングですね。

財務諸表については,自分的ポイントは2つでした。

買掛金のような運転資金が売り手の申告と異なる場合はどうするかという議論が一つ目です。
これは買い手からすると,当然値下げの理由にします。一番簡単なのは簿価で純資産額が下がるのでその分の補正をクロージング時にすること。売り手からすれば,運転資金は企業価値には関係ないので譲れないところ。
一事が万事こういう交渉なのだそうです。(笑
次が借入金ですね。子会社などの場合は,株主が変わった場合に借入金はすべて返済しないといけないんだとか。なので,買い手側は借入金の借換をしなくちゃいけないと。ついでにリキャップの仕組みについても同期に聞いて,ちょびっと理解が深まりました♪
さて,次が買収契約とクロージングという非常に重要なポイントになります。
ここでは買収基本合意時点の条件の変更をDDの結果からします。ここで議論にならないことはまずないとのこと。
交渉の基本として,自分がゆずってもいいものは,最初は譲らずもったいつけて譲るべし!だそうです。(笑
あと,表明・保証などの細かいところについても注意点が沢山聞けましたね。
途中で終わったので,残りは来週ということになりました。さて,残り2回でこの本読み終わるかなー?(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿