前回に引き続きゲストスピーカーの講演になりました。
GCAサヴィアンのパートナーである山本礼二郎さんに講師として来ていただきました。
山本さんは,大学卒業後に海外で買収ファイナンスの仕事をしていて,佐山さんが三井銀行にいるころに日本に戻ってきて,その後ユニゾン・キャピタル,GCAサヴィアン,インテグラルと佐山さんと一緒に仕事をしてきた方です。佐山さんいわく,M&Aの交渉をさせたら日本でピカイチとのことです。
今回は,「バイアウトの留意点をいくつか」という題目でいろいろな話をしていただきました。
冒頭に,サブプライムローンが日米のM&A市場に与える影響ということで,マクロ環境がいかにM&A市場に影響を与えるかということを説明していただきました。
次がワールドのMBOの話題を結構具体的に詳しく説明いただきましたね。プロジェクションを経営者と一緒につくり,魂をこめていくという過程は非常に具体性がありよかったですね。
後半は時間が全然なかったんですが,なぜメザニンを使ったストラクチャを作るのだとか,M&Aには芸風が大事だみたいな定性的な部分も熱弁してくれました。配布資料は半分くらいしか説明してもらえなかったので,とても残念でしたね。ファイナンスストラクチャの部分とかは,山本さんから解説してもらうと,すごい勉強になりそう。
とても説得力があり,頭にすっと入ってくる説明をする方で,非常に勉強になりますねー
0 件のコメント:
コメントを投稿