2004/08/29

おっぱいって難しい

さて、いきなり変な題名ですね。

SEEっぽいページを作ってるはずが、さすがに子供が生まれったんで最近、こんなねたばっか。(苦笑
大丈夫、一応サイトのリニューアル作業は地下で進行中です。)

てわけで、うちの娘も明日で病院を退院です。
奥さんは、毎日夜も3時間おきに授乳をしていて、体力的にかなり疲れている模様。

なんで、無理矢理子供を起こしてまで3時間おきに飲ませねぇとまずいんだ?
と思ったのでついでに、いろいろ調べてみました。

みんな できるよ!母乳育児!!
おもしろいことに、おっぱいが出始めるまでの1,2日間分の栄養は赤ちゃんは生まれたときに蓄えているらしい。これは奥さんも助産婦さんに聞いてたらしい。
人間って不思議ですね。
上記のサイトによると、出産後すぐおっぱいが出なくても口に含ませるのが、母乳育児のポイントらしい。
おおっ!うちはやったぞぃ。とりあえず、第一段階クリア♪
なぜ3時間おきに吸わせるかっていうと、赤ちゃんがまだ1日周期で暮らしていないってのもあるらしいけど、上記サイトによると、おっぱいの方の生産を増やすためも無理矢理でも飲ませた方がいいらしい。
以前、会社の先輩に聞いたのだが母乳ってのは完全に需要と供給のバランスの上で生産されるらしい。
飲む人がいるうちはどんどん作られるし、飲まなくなったら出なくなるらしい。
うーむ、人間って不思議だ…
[教えて!goo] 夜のおっぱい
ふむふむ、2,3ヶ月は夜もがんばって飲ませないといけないみたいね。
といっても、人それぞれらしい。奥さんに読ませて、勉強させましょう。
奥さんへの勉強素材としてこれからもこの手のサイトを紹介していってみよう。
てか…がんばらないと何のサイトだか分からなくなってしまうなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿