2008/04/12

M&A 最強の選択

M&A最強の選択
M&A最強の選択
posted with amazlet at 08.08.17
服部 暢達
日経BP社
売り上げランキング: 106511
おすすめ度の平均: 4.5
4 これだけ読んではダメだろう
5 服部M&A理論を理解するために熟読すべき名著
4 ライブドア対ニッポン放送事件の本質がわかる良書。
4 最近のM&A案件や法制度に対するかなり高度な批評
4 元実務家の研究者によるM&Aに関する最新の理論と経営指南書



一橋大学 ICSの客員教授もやって服部先生の本です。
『不思議の国のM&A』に続いて、気楽に読める本ということで選択したのですが、これがなかなか実用的でしたね。

ライブドア事件におけるライブドアの真の狙いを分析してるところなどは、当時の報道とかからはまったくわからんかった事実をわかりやすく説明してくれます。
フジテレビの買収はもともと困難であったことや、ニッポン放送の株価は全然割安じゃなかったことなどを理由に、堀江はグリーンメーラーだったんだと、ほぼ断言してますね。


敵対的買収についても非常に詳しく、仕組みや日本の買収防衛策の弱点や、新会社法により可能になった防衛策など結構詳しく書いてあります。
ところどころに経営法務に近しい内容なども書いてあり、非常に面白く読めます。過去の有名なM&Aが客観的に分析すると、株主価値を創造したのか、破壊したのかを具体的な数値で分析してくれます。
教科書的な本ではないのですが、M&Aというのはこうやって解釈するのかという点に、かなりの気づきを与えてくれる良い本です。服部先生の授業の前に読み終えてよかったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿