2010/02/28

国際法務戦略 week11-week13

この三回ではシンジケートローン、メザニンファイナンス、企業買収ファイナンスを契約技術(応用編)といいうことで講義がありました。

この3つについては、過去にバイアウトや金融実務取引法などでざっくりと理解していたので、大学院最後の学期で復習という感じで理解できて非常によかった。実はどれもM&Aファイナンスを一年目の夏休みに読んだときに初めて知った概念だったのですが、当時はまったく何がなにやらわからず。二年間でなんとかこういう概念に抵抗がなくなったなぁと実感できました。

どれも定義、組成の仕方、ローン契約の各条項、担保などについて詳細に解説していました。結構具体的なのが多く、全部は消化しきれなかったですけどね…

改めてこれらの講義で学んだ内容をふまえて、M&Aファイナンスを読み返すとすごい復習になりそうですね。

組織論の参考書

修士研究が組織論とファイナンスの融合みたいなのだったので、結構組織論の資料を読み漁りました。

まずは古典的なコンテンジェンシー理論をまとめて、かの有名な野中先生の本。「<a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478430209/systemengine-22/ref=nosim/" name="amazletlink" target="_blank">組織の経営学―戦略と意思決定を支える</a>」でもいいけど、あっちよりかなり記述が詳細。実際の論文を理解するには最適。原論文は入手しづらいし。


組織と市場―組織の環境適合理論
野中 郁次郎
千倉書房
売り上げランキング: 68116


参考文献や先行研究を理解するいは下記の最適。組織論の先行研究を一冊にまとめてくれている学生には涙が出るほどありがたい本。おかげでほとんど原論文を参照しないで修士論文が書けた。


現代組織学説の偉人たち
デレック・S・ピュー デービット・J・ヒクソン
有斐閣
売り上げランキング: 314008


ここまでのは欧米の組織研究。日本企業の研究は一橋ビジネスレビューなどの雑誌以外では、下記の2冊が非常にわかりやすかった。日本企業、そして大企業に所属する身として実感できる内容ばかりだったね。非常に参考になった。欧米とはまた異なり、面白い。


組織戦略の考え方―企業経営の健全性のために (ちくま新書)
沼上 幹
筑摩書房
売り上げランキング: 2236



組織の“重さ”―日本的企業組織の再点検
沼上 幹 加藤 俊彦 田中 一弘 島本 実 軽部 大
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 69920

2010/02/22

最近のゆうちゃん&けいくん

ちょっと,自分のことばかり書きすぎたので,子供ネタを。

ゆうちゃんは最近はママとパパがお仕事で忙しいので少しさびしそう。でも,今日は本をパパに読んでもらってご機嫌でした。最近は「かいけつゾロリ」シリーズが大好きで,毎週パパが図書館で新しいのを借りてくるとすぐ読んじゃいます。今度一緒に図書館にいきたいけど,どうもタイミングが合わないのよね。

今日はいたずらまじょこシリーズを借りてきてみたけど,これまた気に入った模様ですね。

けいくんは,最近はどんどんいたずらっこぽくなってきてます。でも,こちらの言うことも大体わかるようになってきて,さっきも水がほしいので「ぶーぶー」と言ってました。(ぶーは水の幼児語らしい)
ママ相手には甘えて大暴れだけど,パパやおばあちゃん相手にはおとなしいので,ママは不満なようです。(笑

そういえば,昨日は実家で焼肉を食べにいきました。ゆうちゃんもけいくんもお肉が大好きで大喜び。姉夫婦もきたので,従姉妹のなっちゃんも登場でかなり盛り上がりましたよー♪


2010/02/15

帰国しました。

3泊4日ながら,フィリピンおよびインドネシア2ヵ国への出張から帰国しました。
Transit ではマレーシア,シンガポールにもよったので,4ヶ国かな。シンガポールは是非行きたいですね。

アジア太平洋地域担当なので,今後も中国とかシンガポールなどはいくんでしょうねー
来月インド行きはほぼ確定だし。


フィリピンもインドネシアも想像より,ずっとすごしやすい国でした。ご飯もおいしかったしー♪
英語のミーティングなどもあり,結構大変だったけどね。(苦笑

2010/02/07

レポート完了!

ちょー手抜きになってしまいましたが,経営法務のレポート2枚が完了しました。

どうも,法律関係のレポートは苦手ですね。ケーススタディとか分析系は結構頑張るんですが。なにより,さすがに最後の学期なので,もうBでいーやという気分なので,とことん頑張る元気もなく。(笑


これで,論文もレポートも終わったので,あとは口述試験のみ。いよいよ,最後になってきたね!

2010/02/06

BAITC(国際会計検定) 結果

BATICの結果が着ました!
12月の論文が忙しい時期に論文より優先して頑張った試験でしたが,その結果は…

941点!!!

うむ,想像以上によい点ですね。
Controller レベル取得です。

なかなか時間が取れないけど,やっぱりここまで頑張ったのだから,US-CPAを取得しようという気持ちになれますね。
とりあえず,満足です。

英語だらけ

2月に入って,そろそろ仕事で英語を使い機会がじゃんじゃん増えてきました。

当初の予想とは異なり,書く方が簡単。なんとか意味が通じる文章を書ける。
話す方がだめ。スピードが遅いし,単語が出てこない。
聞くほうも長時間になると無理。

うーむ,まだまだだなぁ。

今月と来月は海外出張があるので,そこで英語になれてこよう。

2010/02/05

国際取引における法的諸問題week1-week15

アンダーソン・毛利・友常法律事務所の寄附講義の「国際取引における法的諸問題」のまとめです。過去日付で思い出しながら書いています。


修士論文やりながらの期間だったので、あまりちゃんと出席できませんでした。半分くらいしか出席できていないと思います。あと、法務コース向けなので、かなり法律的な部分の説明がしっかりしているので、逆にM&A関連以外のところは少し難しすぎて理解できないところもあった。


ただ、M&A系の講義や国際法務戦略と若干重複部分が多いので、それらを取っている学生には冗長感があったかも。これはどうしようもない寄付講義だし、文句は言えない。この講義が一般公開であったら、結構行きたい人が多いのかも。ジャンル広いし。


●第1回 : イントロダクション(企業法務一般と国際的法律問題)
●第2回 : クロスボーダーM&A①(インバウンド、TOB)
●第3回 : クロスボーダーM&A②(アウトバウンド、企業結合規制)
●第4回 : クロスボーダー金融①(シンジケートローン、担保に関する国際的問題)
●第5回 : クロスボーダー金融②(イスラム金融)
●第6回 : キャピタル・マーケッツ①(日本企業による海外での資金調達)
●第7回 : キャピタル・マーケッツ②(外国企業による国内での資金調達)
●第8回 : 国際紛争解決①
●第9回 : 国際紛争解決②
●第10回 : 外国籍労働者・外資系企業と労働法
●第11回 : 国際税務
●第12回 : 知的財産権①(国際特許訴訟)
●第13回 : 知的財産権②(その他)
●第14回 : 競争法 講師:植村 幸也、バシリ・ムシス
●第15回 : 中国取引・インド取引に関する法律実務



クロスボーダーM&Aの講義は、今学期までに基礎的な部分は大体理解していたので、実務的にどういう点が問題なるかという点がおもろかった。他の部分は、他の講義と重複しているが、これはしょうがない。講師には非はないですね。クロスボーダー金融はイスラム金融については、あまり実感が湧かずにスルーしましたが、いまこれを書いている時点で、たまに仕事でイスラム金融が出てくるので聞いておくべきだったかも…


国際紛争解決はかなり面白かった。海外で紛争処理をすると如何に面倒で、時間がかかるかがよくわかった。国際法務戦略と若干内容が重複していたので、復習になったね。国際税務のところは同期が絶賛していた。しかし、実務でまだ実感がなかったので、そんなもんかなーとしか実感できんかった。悲しい。


とかとか、いろいろありますが、つまみぐい程度にしか受講できなかったのが残念です。もっと実務で問題意識があったあとだったら、結構違ったんでしょうが…

毎日が落ちこぼれ

いやいや,毎日落ちこぼれてます。へこみまくりです。

落ちこぼれには2種類あります。

1)開発・スタッフしかやったことがないんで,企画・営業的な仕事がまったくできない。知らないので。
2)英語がまったく実用レベルに達していない。

うむ。落ちこぼれまくり。

でも,もう落ちるところもないので,這い上がるしかないので頑張るさ。

2010/02/02

当面の課題

さて,異動後一ヶ月たちました。一月は仕事もプライベートもしんどかったですが,2月から頑張りましょう。

毎日2時間の通勤時間をなにに使うかってことなんですが,やはり生産的なことですよね。しかも,今年は仕事に活かせることに徹底的にこだわっていこうかと。

1) ビジネス英語
これはもう最優先事項ですね。落ちこぼれないためにも。

2) クロスボーダーM&A
これはまさに仕事に直結します。特に税務部分をしっかり理解している人は少ないので,そこを頑張りたいですね。

3) 米国公認会計士(US-CPA)
M&Aをやってく上でベースになる知識の向上ですね。かなりの部分が実務に活かせそうでかなりよいかと。


がんばりまっしょ。