今日は、うちの会社の推薦採用のお手伝いで出身大学に行ってきました。
久しぶりに行った大学は、知らない建物が建ってたりとちょっと新鮮でしたね。
しかも、出身学科が工学部のエリート学科になっていたらしくびっくり。
俺の一つ下あたりから学力低下が深刻になっていたのに…
ここ数年で復活したらしい。
まぁ、教授陣は結構世界に誇れる人がいっぱいいたからね。
本当にすごい人が集まってる学科だからね。俺のボスなんか物性理論では世界レベルですごい人だった。
学生時代も天才で、院試で満点が取れなかったときは
問題を作った教授たちで問題に間違いがないか、慌てて見直したという伝説の持ち主。(苦笑
ちなみに助手さんは、高校生の頃駿台の模試で日本一だったらしい。
俺も院試とか卒業論文までは真面目だったんだけどねぇ…
学部時代と修士時代であそこまで、物理に対する情熱が反転したのも俺くらいでは。(苦笑
とまぁ、俺や教授の話はおいといて…
学生たちはみんな真面目になってたね。会社説明会なんか、当時学生側の就職総幹事だった俺が
私服だったのに、いまやみんなスーツだった。
事務の兄ちゃんには、「私服だったのは矢野君くらいだよ。」とちゃかされたが、絶対に半分以上が私服だったはず!!
あと、みんな採用プロセスの話とかに質問すんのね。すれてるねぇ。
俺の頃なんか、どんな会社かとかこんなことできますかだったのに。
皆就職に関する常識とかがついてんだな。学者の卵とは思えねぇな。
あと、結構同期に会えました。俺と一緒で、説明に来てた同期が4,5人。
博士課程のやつにも会ってきた。皆がんばってるらしい。
とまぁ、仕事が忙しい中、いちいち大学まで行った分くらいは楽しかったですな。
今度は、本社ビルに学生集めて説明会でもすんかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿