2009/11/29

東京ディズニーランド

ゆうちゃんのたっての希望ということで,修士論文で死にそうにも関わらず,思い切って家族全員で東京ディズニーランドにいってみました!

昔の日記を見ると,ゆうちゃんからすると2年ぶりで2回目のディズニーランドですね。

パレードを見たり,三歳の頃も大好きだったIt's a small world に2回も乗ったり,空飛ぶダンボ,アリスのティーカップなどはかなり好評だったようで。ただ,ピノキオの冒険やハニーハントなどは不評でしたね。前者は怖い,後者は乗り物酔いがひどいゆうちゃんにはつらかったみたい。(苦笑

けいくんは,基本はあまり反応なかったけど,パレードでは大興奮でしたね。皆と一緒に拍手してニコニコでしたねー

2009/11/28

国際法務戦略 week6-week8

3回の講義でM&A契約技術を取り扱います。

M&A取引契約ということでは岩倉先生の講義とかぶりますが、この講義では具体的な事例や判例を見ながらやるので、かなり具体的に理解が深まる感じです。また配布される資料に参考書的なのも多く、すごい役立つ感じ。

特に着目されたのが表明保証条項。米国の契約実務からの輸入品である表明保証条項は必ずしも日本法上で欧米の契約実務と同じように判断されるわけではないとのこと。
訴訟になり裁判所の判例が出ると本来の趣旨どおりにワークしなかったりするわけです。

いろいろな事例や曖昧さを回避する方法など、結構テクニカルに役立ちそうなTipsが多かったですね。

なお講師の方に、この講義のカバー範囲で、かつクロスボーダー取引で参考になりそうなのがあると聞いたところ、いくつは英語でしたが、さすがに法律の専門書を英語で読むのはしんどいので日本語のを購入。かなりわかりやすいのと、契約技術のところはかなりわかりやすいかと。


アメリカのM&A取引の実務
伊藤 廸子
有斐閣
売り上げランキング: 12275

2009/11/23

体遊び

ふぅ

たったいま,子供たちと体を使った遊びをしてきました。
ゆうちゃんは逆立ち歩きということで,両足を上でもって居間を一周。最後はそのまま持ち上げてあげる遊びがお気に入り。
けいくんは飛行機ということで,ねっころがったパパの足の上でぶーんと持ち上げてあげるのが好きです。

いやー,そろそろ体をもう一度鍛えてあげないと,体を使った遊びとかをたくさんしてあげれなくなっちゃうね。精進精進です。

とりあえず,子供が大笑いで喜んでくれるとパパはとても気分がよいですよー

2009/11/19

どきどき

実は来年1月から異動が決まっているわけだが…
異動先にどんな人がいるのかなーと,プロフィール等を調べてみたわけです。

いやいや,すごい経歴の人ばっかなんですわ。これが。
欧米MBA卒が半分くらいいるし,海外勤務経験者やらコンサル出身やら契約のプロやら。

投資銀行に転職するのでは?といわんばかりの豪華メンバばかり。(苦笑

1年かけて追いつけば,かなりのレベルアップが見込めますね♪

2009/11/14

山場第2弾

どうも修士研究というのは山場がなんどもくるらしい。(笑

昨日の夕方に,「んん?」と思うところあり,大幅に論文構成を変えることに。あさってのゼミ発表までに辻褄取れるかしら…


しかし,思ったより楽しい。

最近,おぼろげに卒業後のキャリアや,次の目標も見えてきたりしてるし。
いまはとりあえず,卒業とBATIC受験だけをがんばらないとね。

2009/11/08

英文会計と英文契約

M&Aに関係するもののとして,いままで国内ばっか勉強してきたので,ここらで英文会計と英文契約を勉強してたりします。

会計の方はBATICという国際会計検定を12月末に受けるし,契約の方は授業が3つほど法務を取ってるし,自分でも本を読んだりしてますね。

なんか,すごいいろいろとやることが多くて,大変ですが,すげー充実してたりします。

大学院にいってよかったこと

やっぱ,面白い仲間がいっぱいできたことでしょ

昨晩も佐山ゼミのM1,M2,OBが集まって40人弱くらいで盛り上がったけど,すごい楽しかった。自分が進みたい方向に近い人たちが,たくさんあつまって,しかも利害関係なんか抜きにして,皆仲がよいんだから,そりゃ最高ですね。

先週は月曜日にも経営法務コースとの交流会もあって,そっちもすごい楽しかった♪

この関係は大事にしていきたいもんですな。

2009/11/02

すいすいっと歩きます

けいくんは,ちょっと見ないうちに,かなり連続で歩けるようになってましたね。もうあんよはマスターと言ってよいかと。

もう少し安定したら,公園とかにつれていってあげたいですね。
子供が2人とも走れるようになると,パパも大変になりそうだー

2009/11/01

国際法務戦略 week3-5

ロースクールなどには交渉術のクラスがあるんだそうです。国際法務戦略の第3回-第5回では交渉のケーススタディをしました。

ハーバード交渉術の基本的な枠組みを講義したあと、2人組になり双方違う資料を配布され、準備をして交渉開始になります。双方の資料には、双方の事情や背景、そして実現したい事項やその理由が書かれています。

お互い相手がどのような理由で、何を要求しているのかわからないので、それを探りあいながら合意しようと頑張るのですが、これがまた上手くいかない… 苦笑
毎回、最後には交渉術の枠組みを使っておさらいをするので、非常に枠組みの理解も深まりますな。

中国企業への日本製造技術のライセンス契約における保証範囲、秘密保持の内容、改良技術の取り扱いの交渉は結構おもろかった。まったく中国と日本で考え方が違うことがよくわかった。
更にM&A交渉におけ表明保証と保障の交渉はかなり面白かった。あれは難しい。実務的にも役立ちそう。

合意に至ることが出来ない交渉を解きほぐしていくという演習は非常に役立つように思います。現実の交渉の模擬練習として。

講義とはまったく関係ありませんが、下記の本はオーソドックスでおもろいです。講師の書いている「<a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4788708752/systemengine-22/ref=nosim/" name="amazletlink" target="_blank">そこが知りたい中国法務</a>」にも交渉術の枠組みと、中国人と交渉するときの注意点が書いてあり役立ちそうです。


ハーバード流交渉術 (知的生きかた文庫)
ロジャー フィッシャー 浅井 和子
三笠書房
売り上げランキング: 318